『ランで旅する。』

Read Article

スパルタスロン完走を目指すことにした。

スパルタスロン完走を目指すことにした。

スパルタスロン完走することにした。

身体を休めていた私に対して
昨年末から今年にかけて、サハラ砂漠やらアタカマ砂漠やら
南極マラソンやらアマゾンジャングルマラソンや
スパルタスロンやらと過酷なレースのリアルな情報が
立て続けに入ってくるようになった。。。

そんな環境に身をおくと刺激されてしまい、
気になり始め、調べ始めてしまう。
実際に今年サハラ砂漠を走られた友人からリアルなお話もお聞きでき、
気持ちが更に近づく。

さらにラン仲間からサラッと
「私、スパルタスロン出るのぉ〜〜(^_^)/」

さらにウルトラランナーの仲間から
「今年でサロマンブルー達成でその流れでスパルタスロンに出る。」
などなど

他にもこのようなネタは尽きません。
ということで完全に誘導されているわけです。

ということで
私も参加することに決めて
またトレーニングにハゲむことにしてしまいました。

目標レースは

”スパルタスロン”

”2018年”に完走目標ですすめてみる。

スパルタスロンは完走率がめちゃめちゃ低い

さて、いろいろスパルタスロンのことを調べると
なかなか完走が難しそうなレースである。

そもそも完走率が低く、さらに天候が悪いと
完走率が20%台の時もあったようだ。

スパルタスロンについてはまた別に機会にまとめてみたい。

完走率が低いこともあるのだが
そもそもの参加条件がまたまた厳しい。

一例を挙げると

ーウルトラマラソン100km 10時間以内(いわゆるサブ10)

ー24時間耐久レース 180km以上走る

などだ。

詳しい情報はこちら
http://www.r-wellness.com/spartathlon/outline.html

現時点ではとても達成できる内容ではない。。。
ということで練習することにしました。

ようは100kmを休まずに6分/kmペースで走る身体

もしくは

7分30秒/kmで22時間半走り、1時間半を休憩に当てる。
身体を作り上げれば良いことになる。

口にするのは簡単だが、とにかくやってみるしかないな。

神宮24時間耐久レースで180km以上

やってみるかと口で言っているだけだと始めないので
条件を満たす目的の大会にエントリーすることとした。

四万十川ウルトラマラソン(2016年10月16日)
神宮外苑24時間レース(2016年12月16-17日)

四万十川ウルトラマラソンでサブ10を狙うのは厳しそうですが
ひとまずロード100kmに慣れる意味を込めて四万十川。

そして、12月の神宮外苑24時間レース。
これはガチで180km狙いに行ってみようと思う。

ほんとにつまらない無謀なレースだよなぁ。
1kmちょっとの周回コースを24時間ひたすら走り続けるという
全く面白みのないレースです。
笑うしかない。

今年、スパルタスロンの参加権利が得られれば良し。
得られなければ来年、比較的平坦なサロマ湖ウルトラにエントリーし、
その他のタイム狙えそうなレースに参加していくことにする。

The following two tabs change content below.

ざか

ブログ運営者の石坂晏敬(ざか)です。 ウルトラトレイルノマドランナー、多拠点居住研究家、山手線一周ランニング倶楽部主宰、ブロガー、投資家 2008年からのトレイルランニングの世界に魅了されて、数々の大会に参戦。2010年のハセツネを完走し、2012年から始まったUTMF(Ultra Trail Mt. Fuji)100マイルレースに参加し始めて第1第2大会を完走し、その流れでフランスシャモニーで開催されるUTMB(Ultra Trail MontBlanc)というヨーロッパ1高い山モンブランの周りの山をフランス、スイス、イタリアの三国にまたがって100マイルレースも完走を果たす。 この経験が後押しして”世界中特にヨーロッパをランで旅したい”という思いが強くなり、それを実現すべく2014年にサラリーマンを辞めて、ノマドワーカーとしてしっかりと稼ぎを得ながら、ノマドランナーとして世界中を『ランで旅する。』に向けて活動中である。詳細のプロフィールはコチラhttp://nomadrunner.com/profile
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top